あなたのパソコン環境がWEB検定受検を問題なく行えるかを確認します。
対応ブラウザ(Windows版)
- InternetExplorer 6.0(日本語版)以上
- Firefox 4.0(日本語版)以上
対応ブラウザ(Mac版)
- Firefox 4.0(日本語版)以上
ポップアップブロックの機能をオフにしてください。
InternetExplorer の場合
画面上段のメニューから
「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「プライバシー」 →
「ポップアップをブロックする」のチェックをはずしてください。
Firefox の場合
画面上段のメニューから
「ツール」 → 「オプション」 → 「コンテンツ」 →
「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックをはずしてください。
受検の際は以下の注意事項を必ず守ってください。
守られない場合、回答が正常に送信できなかったり、強制終了してしまう場合があります。
- ブラウザを二重に開かないで下さい。
- パソコンの時刻修正をしないでください。
- 試検問題の画面で、右上の閉じるボタンを押した場合は、解答を送信しないまま終了してしまいます。 この場合、同じ受検番号での再受検はできません。
- 一旦受検を開始してから何らかの原因でパソコンが停止したりした場合も前項と同様に同じ受検番号での再受検はできません。
- 最下行のリンクをクリックして受検環境テスト用のログインページに進んでください。
- ログインページでは、接続テスト開始をクリックしてください。
- 次のページに進んだら、内容をよくお読みいただき、模擬受検をしてみてください。
- 接続テストが正常に完了すると「接続テストは正常に終了しました」と表示されます。
次の内容を明記して、お問い合わせフォームから連絡をお願いいたします。
事務局で内容を確認の上ご連絡申し上げます。
- パソコンのOS
- ブラウザの名称およびバージョン
- 受検のできない状況説明
◆◆◆◆ 受検環境テスト用のログインページ ◆◆◆◆